社員インタビュー
様々な経験を積み、成長へつなげていく
管理部大森 美琴

仕事のやりがい

入社当時の自分と比べ、成長をしているのだと実感できた時にやりがいを感じます。
私は現在、主に経理業務をおこなっております。
会計は高校の時から学んできましたが、きちんと本質を理解しているのか、会社で役立てることができるのか、入社当時はとても不安でした。
しかし、上司や先輩からの指導を通して学んできたことを業務に結びつけていくことができましたし、徐々にですが仕事のスピードを早めることもできました。
まだまだ知識不足だと感じることが多々あるので、日々勉強・成長し続けていきたいと思います。

社内の雰囲気

管理部はセキュリティの観点から、システム部とは別室になっています。
管理部内にいるのは私を含めた3人で、静かな雰囲気で仕事をおこなっています。
上司や先輩も優しいので、分からないことはすぐに聞けますし、分かりやすく教えてくださいます。
世間話に花を咲かせることもあり楽しい職場です。
もちろん楽しいだけではなく、時には厳しい指導が入りますが、失敗から気づきを得て自身の成長へとつなげていくことができます。

学生の皆様へ、採用担当の立場からアドバイス

現在、経理業務だけではなく、採用業務も担当させていただいております。
採用担当として、就職活動中の学生の皆さんにお伝えしておきたいことは、決して妥協せず多くの会社を受けてみて欲しいということです。
就職活動中は精神的に疲れてしまうこともあるかと思います。
努力が実らなかったり、周りと比較してしまい焦ったり・・・
しかし、いろんな企業に訪問できること、先輩社員に話を聞ける機会は、就職活動中以外にはなかなかありません。
就職活動を終わらせることだけを考えず、自分は何をしたいのか、将来はどうなっていたいのかを考え、自分に合う会社をきちんと選んでください。
考え抜いた結果、弊社を選んでいただけたらとても嬉しいです。

ある1日のスケジュール

9:00 出社
出社したらまずは簡単に掃除を行います。その後、メールやスケジュールの確認をし、一日の段取りを決めます。
9:30 銀行業務
取引銀行は本社からさほど離れていないので、歩いて銀行を周って行きます。社内の備品が足りないときはついでに買い物にも行きます。
10:30 資料作成
会計処理を行うための資料を作成していきます。分からないことがあれば上司に確認をとります。
12:00 お昼休憩
昼食は事務所内でとります。昼食をとった後はたわいもない話をしたり、お菓子を食べたり等、自由に過ごしています。
13:00 会計処理
午前中に作成した資料をもとに会計処理を行います。計上部門や勘定科目を間違えないように丁寧に処理していきます。
16:00 固定資産管理
固定資産の移動等があれば申請書を作成し、台帳を更新します。四半期に1度は棚卸を行い、台帳と差異がないか確認しています。
17:00 書類整理
処理済の経費書類等を綴じていきます。
18:00 退社
翌日のスケジュールを確認した後、朝と同じように簡単に掃除を行い、退社します。
採用情報