2021年4月
S M T W T F S
« Mar    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このブログ内を検索

アーカイブ

ATOM RSS2.0
<<>>

2021.04.05

03 趣味

趣味のはなし

こんにちは!
昨年夏に中途入社しました、東京のYです。
2021年もすでに4分の1が過ぎ、時がたつのは本当に早いなと思います。

今回は私の趣味について少しお話しさせて頂きたいと思います!

私の趣味はゲームです。
ゲームといいましても多種多様な形態・ジャンルのゲームがありますが、私が最近はまっているのは、
・【Apex legends】というバトルロワイアルものといわれるゲームで、FPSと呼ばれる(主観で銃を撃つゲーム)射撃の要素が入ったものと、
・【ウマ娘プリティーダービー】というスマホのゲームで、こちらは育成ゲームとなります。

【Apex legends】にはまった理由としては、味方と協力して最後まで生き残り、達成感を得るというところ。
純粋にFPSとしてもそれなりに楽しめるところにあります。

基本ほかのバトルロワイアルものといえば生き残ることが最優先事項であり、敵と遭遇して対戦するというのは必要最小限にするべきものですが、このゲームに関してはただ生き残る動きもよし、敵を倒しに行き自分の銃撃戦の実力を発揮するもよしとなっていて、戦略性の幅が大きいこともあり多くの人が楽しめるような構造になっています。

また最近ではSwitch版でのサービスが開始され、プラットフォームがPC、PS4/PS5、steam、xboxと多様になり、新規でいまから始める人でも楽しみやすい環境になってきていると思います。

もし興味がありましたら、ぜひ一緒にプレイしましょう!!

【ウマ娘プリティーダービー】についてですが、こちらはスマホのゲームとなります。
いわゆる育成シミュレーションゲームとなっており能力やスキルを習得し、大会に出て優勝するというゲームです。

スマホゲームならではのガチャでの課金要素がありつつも最初にかなりの引くためのポイントがもらえ、一度引いて気に入らなければすぐに引き直せるという要素もあり、無料でも十分楽しめる内容となっています。
また育成要素に関してはこちらもよくあるスタミナ制を採用していて、育成をするのに一定数のポイント使用で育成が開始できるとなっています。

育成面に関しては6つのステータス要素があり、そのステータスを上げて目標を突破していくという内容になっています。
一見単純な育成ゲームとなっておりますが、次のキャラを育成する際にステータスを底上げしてくれる要素が一部ランダムで引き継くことができ、引き継ぐためには一定数まで上げなければいけないため、意外と楽しめるアプリになっています。

またこの作品はアニメ化をされた後にゲームとして出ているため、もしアニメが好きな方がいましたら一度調べてみて下さい。

そしてこのゲーム一番の目玉は現実の競馬で活躍した馬の名前が使用されていることにあります。

・・・ふう。だいぶ熱く語ってしまいました。
皆さんも、もし気になる名前などありましたら是非調べてみて下さい!!

このページの先頭へ