2007年7月
S M T W T F S
« Jun   Aug »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

このブログ内を検索

アーカイブ

ATOM RSS2.0
<<>>

2007.07.16

02 私生活

フッカーツ!!

丸山です。
台風4号がようやく過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
とにもかくにも、ジメジメと雨が降る日が続きますね~
そんな中、先月終わりから、私の自宅の自作PCが起動しなくなりました。ヾ(・・;)
電源入れても画面真っ暗・・・
裏で起動しているかもしれないと思い、精神を集中して、見えないなりにキーボードを駆使してPCの再起動を試みる・・・
全く反応しない・・・∫(TOT)∫


↓ちなみにこれが、私の自作PC
070715_164501_ed.jpg
以下が私の自作PCのスペック(約3年半前に購入)です。
CPU:Pentium4 2.8Ghz/1M/FSB800 Prescott socket478
マザー:ASUSTeK P4P800-E Deluxe
メモリ:DDR 512MB(256MB×2)
グラフィックボード:玄人志向 RD92SE-LA64CL(RADEON 9200SE AGP)
HDD:IDE 38GB×1、SerialATA 160GB×2 RAID-1
OS:Windows2000 Professional SP4
気を取り直して、ノートパソコンにディスプレイを付けてみる。
ディスプレイは映るではないか!
ふむ・・・。これは本体のどこかが逝ったな・・・。
CPUか!?
マザーボードか!?
メモリか!?
電源か!?
グラフィックボードか!?
電池か!?
ハードディスク故障ならBIOSが起動するはずだ!だがBIOSも起動せん!
と自問自答してみる・・・。
よし!まずは、100円で買える電池から換えてみて、CMOSクリアを試そう!
100均で2032のボタン電池をそそくさと購入し、一旦マザーの電源配線を外し、電池を外す。
横にあるピンを付け替えてショートさせる・・・。
すかさず購入した電池を挿入。
ピンを所定の位置に戻し、配線を繋いで、電源ボタンON!
電源は入るが全く画面は映らない・・・∫(TOT)∫
よし!これは徹底的に掃除だ!
と思い、周辺を掃除し起動してみたが、変わらず・・・
よし!CPUの掃除だ!
CPUを外すと・・・
なんとCPUとファンの間にホコリが溜まりまくりではないか・・・
綺麗に掃除し、CPU&ファンを再度取り付け再起動!
ヽ(≧□≦)ヤッター起動したぞーーー!
(◎皿◎)y-~~フーーー
焦らしやがって・・・
3日後・・・
いつもの如く、帰宅後に電源ボタンをON!
画面真っ暗で全く反応しない・・・∫(TOT)∫
またですか!?
今度は掃除しても何しても、うんともすんとも起動しない・・・。
むむぅ。。これはCPUを交換せんとダメだな・・・。
と、ソフマップに行って、事情を店員に相談し、同型のCPUを中古で購入。
早速CPUと一緒に買ったグリスを塗って付けて、電源ON!
画面真っ暗で全く反応しない・・・∫(TOT)∫
オーマイガッ!?
です。
CPUと決め付けて買ってしまったけど、どーすんねん・・・
買い損?予備としてご使用ください?
いやっ!納得いかない!
後日、再度ソフマップへ・・・
購入したCPUと、元のCPUを持ってくれば、不良かどうか診断してくれるとのこと。
いっその事、PC持ち込みするからその場で切り分けしてほしい(というかさせてくれ)と要求。
店員曰く、切り分け料に10,500円が必要とのこと。
でも、ここですべての商品買ったんだから、とりあえず診てくれと交渉。
早速家に帰って、自作PCを袋につめ、汗だくになりながら、電車で持ち込み。
診断の結果、購入したCPUおよび元のCPU共に健康体とのこと。
ソフマップのにーちゃんが気を利かせてくれて、店のAGPのグラフィックボードで起動するか確認。
起動するではないか!!
おお・・・。グラフィックボードだったとは・・・。
CPU掃除した後に一旦直ったもんだから、てっきりCPUと思とった・・。
ちなみに、↓こいつが犯人でした・・・。
070715_164957_ed.jpg
じゃあ先日購入したCPUは?買い損?予備としてお使いください?
と思った矢先、ソフマップのにーちゃんがまたまた気を利かせてくれて、返品処理をしてくれるとのこと。
暑い中、台風来てた中、頑張って持ち込みした私の気持ちを察してくれました。
にーちゃんエライ!!
CPUを返品後、早速ショボイ前と同じような玄人志向の「RD7000-LA64C」というグラボを、新品3,800円で購入。(3Dゲームとかしないので安物で十分)
帰宅後、元のCPUにグリスを塗って再換装、購入したグラボを差し込んでいざ電源ON!!
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
PCフッカーツ!!
070715_165647_ed.jpg
良かった・・・。
約2週間、PCが使い物にならなかったので、感慨もひとしおです。
結局はグラボが原因で、良かった~♪
最小限の出費で済んだし♪(費用は3,800円のみ)
マザーだったら、結構人気あったので、中古も品薄だったし・・・。
【今回で得た教訓】
「PCは店に持ち込んで、その場で切り分けすべし!!」
※ただし、店員が嫌がらない程度に・・・
でも、今回ソフマップ梅田店の店員さんには感謝です。
とても親身になって対応してくれました。
切り分け料も要らないとのこと。
男前ではありませんか。
次からも、もちろんここで買おうという気にさせてくれました。

このページの先頭へ