2007年5月
S M T W T F S
« Apr   Jun »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このブログ内を検索

アーカイブ

ATOM RSS2.0
<<>>

2007.05.19

10 ブログ管理者

インプットマン体験記

ごぶさたしてます。丸山です。
先日(5/18)に、東京ビックサイトに行って参りました。
※4/19投稿の「インプットマン」の続きです。
DVC00100.JPG
今まで幕張は何回か行った事ありましたが、ビックサイトは初めてです。
ちなみにお台場に行くのも初めてです。
会場って狭いのかな?と思っていましたが、意外と広いですね。
最終的には、歩き疲れてヘトヘトになってしまいました。


会場が広く、これでは一日だけでは廻りきれないなぁというボリュームだったので、焦点を絞って廻ることに。
まず、行きたいと思っていた「Web2.0マーケティングフェア」から廻ることとしました。
DVC00099.JPG
ちなみに会場は、こんな感じです。
大小様々な企業が出展しており、アンケートに答えてくれだとか、資料はどうですか?とか、良かったらお話でも・・・という勧誘の嵐でしたが、興味あるところ(ソリューション)のブースでは足をできるだけ止めて話を聞いてみることに。
色々聞いたソリューションの事や、商品の話をここで書いてしまうと非常にボリュームが多くなってしまいますので控えたいと思いますが、3つ程ご紹介します。
①「株式会社ITレボリューション」さんのブースにて
会場:Web2.0マーケティングフェア
ここでは、社長さん自らが応対してくれました。
まだ10名程度の会社だとおっしゃってましたが、モバイルECサイトには力を入れられているとのこと。
モバイルECサイトの3プランのカタログを頂きました。
お話を聞いていると、モバイルECサイトを作成するツールは、別の会社さんが作られているという事で、主に売り込みや企画等の窓口になっているという事でした。
モバイルECサイトは以前から私も注目していたので、話を聞いていて「これは!」と感じるところがありました。
我社はどちらかと言うと技術者集団であり、作るノウハウはあれど、売るノウハウはというと?というところがあります。
ここの会社さんのように売るところから入り、顧客との接点を広げながらまずはパートナー企業と協業して売ることで、いずれは営業努力で自社開発に持ち込むという逆の発想も、これからは必要だなと感じました。
ちなみに社長さんは、私に「ぜひ協業しましょう」と積極的に話しをしてくださいました。
また、ここの会場にブースを出したのはなぜ?という問いには、「集客をしっかりしてくれる」という事をおっしゃっていました。(高い金を出したが、それだけの価値があるということでした。)
②「あんどシステム」さんのブースにて
会場:第16回 ソフトウェア開発環境展
この会社さんは大阪の会社さんで、今回は足を伸ばしてブース出展されたとのこと。(ご苦労様です)
PHPの統合開発環境ソフトを開発したという事で、話を聞いてみました。
パッケージ自体はEclipse(オープンソースでフリーの統合開発環境)上で動作する「PHP統合開発環境プラグイン」とのこと。
デバッグ機能の無いもの(KoebiStudio Express Edition)は無料でダウンロードできるそうで、その他にもデバック機能等がついた数万円程度で購入できるもの(KoebiStudio Suite Edition)も今回発表されてました。
ここの会社さんにブースの出展費用について質問してみたんですが、最小区画の2倍の広さでしたが、2区画?自体の費用は100万はいかないとのこと。(私にとってはそれでも(>__<) ヒエー)
皆さん結構お金かけて、参加されてるんだなぁと思った反面、このフェア自体はそれだけ有益なんだろうと思いました。
③「DBMaker Japan」さんのブースにて
会場:第16回 ソフトウェア開発環境展「台湾パビリオン」
この会場ではオフショア開発ゾーンという区画があり、その中の「台湾パビリオン」にて「DBMaker Japan」さんが出展されていました。
この会社さんの株主さんには、CIJさんも名を連ねていました。
開発サービスとしては、ここの会社さんが窓口となり、ALL日本語対応で中国西安へのオフショア開発が可能という事でした。
北京や上海では既に単価が上がっているため、今は内陸の西安であれば、技術者の定着率もよく、単価もかなり安いとのこと。(コソっとは教えてくれましたが、ここで書くのは控えます。)
ぜひオフショア開発の折には、うちを使ってくれとのことでした。
上記①~③以外にも、色々な会社さんと話をしました。
また、色々とパンフレットを貰ってきています。
興味ある方は、私まで声をかけてください。
今回は1日だけでしたが、私自身少なくとも色々と参考になったところもあり、今までは頭でボヤーっとしていた物が、クリアになったというところもあったので、これからの顧客への提案等に生かせると思いますし、視点を変えてくれる良い機会となりました。(^^)

このページの先頭へ