2018年12月
S M T W T F S
« Nov   Jan »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このブログ内を検索

アーカイブ

ATOM RSS2.0
<<>>

2018.12.21

11 総合運動部

バスケットボール部活動記録(2018/12月)

こんにちは。バスケットボール部🏀です!

バスケットの背番号は、4番キャプテン、5番副キャプテンという根強い文化があります。
(規定はないのでそうでない学校もありますが)
そして私の現役時代の背番号は自慢になりませんが万年6番でした!
そんな私が人生初の副部長ポジション、不安を抱えつつも今までに感じることのなかった責★任★感。
初めまして!』のブログを書いてから早一年、本当にあっという間でした。
師走ということもありどうもしみじみと思い出に浸ってしまいます。

↓チーム分けの整列風景

12月9日、今年最後の活動を行いました。
暖冬といえど、コートを解禁…いやダウンを解禁した方も多いのではないでしょうか。
しかし、バスケをしているとまだ汗をかくことができますよ!
走っていると暑くなってくるので、半袖になってしまうほど!

新入部員が入ったり(なんと初回からバッシュを持ってくる気合っぷり!)
スポット参加してくれたりと、

毎回いい意味で、違うメンバで和気あいあいと活動しています。

この日、活動が終わった後にふと、
「初心者が何言ってるんだよって話かもしれないけど
始めた当初から比べるとボールの感覚もすごくわかるし
バスケ楽しい!」
という言葉をもらいました(拍手&涙)
何言ってるんだよ、なんて思いません。
我々部長・副部長にとっては何よりの言葉でした。

バスケットボールはみんなが知っているスポーツではありますが、
プレーをするとなると決して身近なスポーツではありません。
(TV放送も他のスポーツに比べると…少ないですもんね)
そんな経験値を意識してしまうようなスポーツでありながら
初心者でも楽しんでもらえた、そんな部活動を築けてこれたのかなと少しの安堵と大きな達成感でいっぱいです。
参加しようと思ってくれたその一歩先のところで、
バスケットが楽しいんだよ!ということを伝えられる活動の場を今後も作っていきたいと思います!

※初心者大歓迎!参加希望者はY.Sマネまで

12/23~29にウインターカップ2018が開催されます!
高校生の3大大会の一つです。
夏に甲子園のトーナメント表を追っているみなさん、
今年の冬はウインターカップのトーナメント表を追ってみませんか。
得点がたくさん入るというのも面白いですよ。
全国大会なのに大差がつくとか、競り合う試合、
去年の女子の決勝戦は延長戦が2回も行われました末、2点差で勝敗が決まりました…(おしゃべりが止まりません)

それではみなさま、来年も怪我無く楽しくバスケットをしていきましょう。
一年間ありがとうございました。よいお年を~~!!

このページの先頭へ