<<>>

2020.01.28

01.リクルート情報

1月24日 沖縄KBC主催 就職キックオフ(沖縄国際電子ビジネス専門学校)

こんにちは!採用チームです。

今回は、1月24日に開催されました沖縄の国際電子ビジネス専門学校(kbc)主催の就職活動キックオフに参加させて頂いたときの様子を報告します。

エントランスには、職員様から学生の皆さんへのあたたかいメッセージが添えられていました。

 

冬まっただ中ですが、街中には半袖の方もおられ季節的には沖縄でも珍しい夏日でした。
私達が到着した頃には就職活動について別枠の講演をされており、会場は既に熱気でいっぱいでした。

 

私たちの出番は、会社説明からです。
他社の方々もおられましたが弊社はトップバッターで、事業内容や、どのような会社かを紹介させて頂きました。
学生の皆さんは真剣に、時折にこやかに聞いて頂き雰囲気がとても良かったです。

 

さらに今回は説明会だけではなく、グループディスカッションの練習を行い、企業側から評価・アドバイスするという枠も設けられていました。

ディスカッション~企業からの評価・アドバイスまでをテーマごとに連続で行っていきます。

テーマは計3つ行いました。

 

 

グループディスカッションが初めてという方々が多く、当初沈黙してしまう事がないか心配しましたが、皆さんとても積極的に議論され、楽しんで取り組んでおられました。

 

 

内容的には、これから意識していくべきところを主にアドバイスさせていただきました。

「時間内にどう進めて、ゴールを決めていくかを意識すること」
これができると、グループディスカッションに参加するうえでいろんなことに気が配れるようになるのではないでしょうか。

それはさておき、最も大切な点である「楽しんで取り組む」が伝わってきましたので、成長されることは間違いないでしょう。

学生の皆さんには、今回の会で聞いたことや感じたことを、今後の就職活動の参考にして頂ければ幸いです。

意欲的に取り組んでいる学生、元気な学生が多く質問もたくさん頂き、とても有意義な会となりました。

ありがとうございました!

このページの先頭へ