<<>>

2019.01.28

01.リクルート情報

【インターン2020】東京冬期インターン第一弾

東京採用チームです。
東京冬期インターンシップのご報告です。
 
1/26(土)に【設計】、1/27(日)に【環境構築】を
それぞれ実施いたしました。
 
我々としても初めての1月開催、
しかも初めての土日開催、
ご予約いただけるかちょっと不安ではありましたが、、、
 
少人数のためグループワークはできませんでしたが、
その分お一人お一人に手厚いフォローができて
ある意味とても贅沢なインターンになりましたよ!
 
 
◆1/26【設計】
 

 
レビューでは皆さんちゃんと自分の意見が言えて、
何を意識すべきかを考えながら決断する、
ということがしっかりできていました。
 
贅沢ポイントその1。
作業中は講師助手の若手社員が張り付きでサポート。
 

 
それぞれご自分なりに「使いやすさ」を考えて
工夫を凝らして作成してくれました。
 



 
そして、贅沢ポイントその2。
現役システムエンジニアが同じ時間で同じものを作ると
こうなりますよ、という講師助手の発表が!
 
まずは、若手社員から。
 

 
そして、更に贅沢、ベテラン社員も披露。
 

 
この短時間でどうしてここまで作りこめるの!?
という、さすがのクオリティの高さ。
 
でもね、「SEあるある」なのですが、
我々って、中身を作るのは得意ですよ、プロですから。
でもデザインは・・・たいていグレーか真っ白か。。
 
 
◆1/27【環境構築】
 

 
作業前の説明では、まだちょっとちんぷんかんぷんかな?
でも大丈夫、作業を進めていくうちに理解できてきます!
 
前日に引き続き、作業中は講師たちが手厚くサポート。
 

 
この日の講師助手は、元バレー部のイケメン!(当社比)
 

 
最後は個性あふれるサイトを作成してくれました。
ライフセービング、好きなお魚、カリフォルニア。
限られた時間の中でも、各自こだわりを見せてくれました。
 



 
そして前日に続いての、超贅沢ポイント!
ベテラン社員が昨日チャチャッとHTMLで作成したWeb画面が、
サーバにアップされて、皆さんのPCからアクセスして
実際に見て操作できるようになっていました!すげー!
 


 
さすがにこのレベルのエンジニアになるには、
長い道のりを要すると思いますが、
システムエンジニアって、かっこいいなー、とつくづく。
 
 
◆開発現場見学
 


 
まずは、講師助手を務めた若手社員が、現在の仕事内容や
SEとしての1日の過ごし方等をお話しした後、・・・
 


 
社内の開発現場を見学していただきました。
組み込み系といわれる分野のシステムを開発中です。
本物の機械にも触っていただきました。
 
 
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
来月あたりから本格的に始まる就職活動に向けて
このインターンシップが少しでも役に立ちますように。
 
 
さて、アルク東京の冬期インターンシップは
2月の下記日程がまだご予約いただけます!
 
==================================
◆◇◆東京インターンシップ◆◇◆
◆2/7(木)【設計コース】
==================================
【「キャリタス就活2020」アルクページ 】
 
今期はこれが最後のチャンスとなりますので、
ご興味のあるかた、お早めにご予約ください!
心よりお待ちしております。
 

このページの先頭へ